スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.242 「経絡現象学」と「医学概論」をめぐる 「十河ー甲斐 医術問答」④ 

NO.242

「経絡現象学」と「医学概論」をめぐる

「十河ー甲斐 医術問答」④ 

           (2013.08.22発行「中井正一研究会会報準備号」第120号より)

≪その4≫


第一夜

2.放射能時代の医学

十河)科学って、絶対的なのが「可視化」でしょ。僕は「可視化」っていうのは、非常に問題があると思っているわけだよ。今回の会報(「ジュノーさんのように」第百二十六号)にも書いてあるね。「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ(『星の王子さま』)」

甲斐)そうです。今号はその引用で始まって、20頁の最後も同じことで終わってるんです。「今の私たちを取り巻く可視・不可視の闇に対しては、少々の光では対抗し得ない。今号は、そうした光に向かって進むための一つの中間報告である」。可視・不可視の闇、なんです。

十河)そうだね。今の医療の中では、可視化できないと絶対にいけないんだという風潮があるけど、あれは変えないと人類はダメになると思う。「見えないものを見えるようにする」というのが科学なんだね。だけど、見えないものの中に大事なものがあるわけだよ。これは経絡診断もそうだけど。見えないものを排除しようとすることを、医療の中でやるのは、おかしいんだよね。科学の中でやるのは、かまわないよ。可視化を、一つの方法としてやってもね。だけど、医療というのは、複雑でしょ。ものすごく複雑で、微妙なものが含まれているんですよ。それを全て科学で統一しようというのは、これは、人類を不幸せにするよ。

甲斐)医学の流れから言うと、一八七〇年のパストゥールの細菌の発見以来、ずっと病因論が基本となってきて、それが成果を上げてきました。病因が目に見える形で確定できて初めて確定診断ができるわけですね。そして、その冷厳な「医学の目」をどんな病気も逃れることはできないという確信から臨床医学が誕生したわけですよね。今は、その「確信」が、放射能という未知なものが環境に取り込まれることによって、消えたわけです。放射能は目に見えないのですから。だから、西洋医学の臨床医学自体が存立の基盤を失った、ということだと思います。

十河)そうなってるんだけど、実際にはそうじゃないんだね。

甲斐)あ、それは学問とは無縁の、別のファクターが働いているわけですね。

十河)うん。だから、我々の方法で、発生するがんを、見えない状態のときに捉えて治してあげれば、いかに人類が幸せになるかということだよね。

甲斐)視覚では見えなくても、波の形で感じられるわけですよね。

十河)そうだよ。そのとおりだよ。

甲斐)光は、粒子として目に見えるだけでなく、波の性格をも持っています。指の触覚が波の動きを感じ取っているんですね。

十河)そうだよ。

甲斐)そういうことですね。それが、これからの放射能時代の医学として、大きな流れになるわけです。

十河)そういう流れになると見ているんだけどね。

甲斐)そうならなければいけませんね。でも、そうなったら、資本主義が困りますから(笑)。資本主義は資本主義で驀進していくでしょう。だから、とにかく、治る人を一人ひとり増やしていくしかありません。


(つづく)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

JUNOD

Author:JUNOD
ジュノーの会について
「ジュノーの会」は、世界のヒバクシャ支援とくにチェルノブイリ原発事故の被曝者支援に取り組む広島県府中市の市民団体です。会の名前は、被爆後の広島に医薬品15トンを届け、被爆者の治療にあたったスイス人医師、マルセル・ジュノー博士(1904~61年)にちなんでいます。博士の精神を受け継ぎ、86年のチェルノブイリ原発事故の被曝者支援のため88年に発足しました。会員数は全国に約500人。これまでに延べ約200人の医師を現地に派遣し、甲状腺がんなど1000人以上の患者を診療、一人ひとりの患者さんにカルテ報告を行い、同時に小児白血病治療、血液感染症予防などの医療協力活動、またヒロシマとチェルノブイリのヒバクシャ交流を進めるなど、被災者の側に立った援助活動を続けています。チェルノブイリ被災者市民団体との強い協力関係もあります。

ジュノーの会の郵便振替の口座番号は以下のとおりです。
郵便振替=「01370-0-29460・ジュノー基金」
口座名義は「ジュノー基金」です。ジュノーの会ではなく、「ジュノー基金」です。
通信欄か空白に、「梅ドみ」と明記してください。

他銀行やネットから振込んでいただくときは、以下の振込先にお願いします。
   <他銀行から振込む場合の振込先>
   銀行名ゆうちょ銀行
   ■金融機関コード9900
   ■店番139
   ■預金種目当座
   ■店名一三九 店(イチサンキユウ店)
   ■口座番号0029460

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。