スポンサーサイト


NO.221 子どもの甲状腺肥大に対する(漢方)貼薬治療の結果について――ウクライナ・チェルニゴフ州放射能管理地域の医師の話より――(1993年12月3日、広島にて) 

NO.221
子どもの甲状腺肥大に対する(漢方)貼薬治療の結果について
――ウクライナ・チェルニゴフ州放射能管理地域の医師の話より―― 
(1993年12月3日、広島にて)


(チェルニゴフ地区第ニ病院耳鼻咽喉科医師オシプチュク・ウラジミール・イワノビィチ氏の話より) 
「去年ナターリア先生(チェルニゴフ地区第二病院院長)が来日されましたが、そのときにジュノーの会で(漢方)貼薬を教えてくださいました。甲状腺肥大の治療のために貼薬が使える、と。そして貼薬をナターリア先生に渡してくださいました。
 ここへ貼薬使用の数値をナターリア先生からことづかってきましたので、ご紹介します。貼薬による子どもに対する治療についてです。
 私たちの病院がカバーする地域には、4050人の子どもがいますが、そのうち、2100人に甲状腺肥大が見られます。チェルノブイリ原発事故直後に予防措置がとられなかったために、今多くの子どもたちが困っています。
 昨年いただいた貼薬を、870人の甲状腺肥大の子どもたちに試してみました。1クール=2週間で治療したところ、うち850人の子どもたちは1クールで肥大が縮小しました。残りの20人については、全員、硬くなった甲状腺肥大だったのですが、2クール目の貼薬治療で、硬い部分がまだ残っているとはいえ、かなり柔らかくなりました。貼薬は以上のとおり、甲状腺肥大の治療に対し大変効果があったと考えられます。
 次に、ナターリア先生にお渡しいただいた抗生物質の効果についてです。頂いたセファメジンによって、3人の非常に重症の肺炎患者さんの命が助かりました。完全に治りました。この人たちは非常に重症で、この抗生物質がなければ亡くなられていたと思います。他にも5人の肺炎患者、3人の非常に重症の中耳炎、3人の咽喉腫、10人の小児科の肺炎患者と計24名の重症患者に使用し、いずれも完治しました。病院では、最後の最後の手段として、ジュノーの会から頂いた抗生物質を宝物のように使わせていただいています。
 私の患者さんで、中耳炎で今までチェルニゴフ市に行ってもどこに行っても治らなかった人がセファメジンでパッと治りました。特に素晴らしいのは難聴になっていた患者さんが聞こえるようになったことです。
(中略)
 本当に助かりました。ナターリア先生が非常に感謝して、感謝の気持ちを伝えてほしいとおっしゃいました。
 また今、抗生物質の量が少なくなってます。また減ってきてますし、だから、……実はもう全部使ってしまったのです。大変心苦しいんですけど、ナターリア先生からまたお願いのものを、一覧表を持ってきました。特にセファメジンは効きめが素晴らしいので、是非お願いしたいのです。これがあれば、非常に重症の患者さん、命の危ない患者さんを助けることができます。それから、貼薬をまた是非お願いしたいのです。」

(而立書房刊『ジュノーさんのように』第5巻「『顔と心の見える援助』をめざして 子ども・市民・医師同士の交流深まる」97~98頁より)
スポンサーサイト

Comment

8月6日午前9時から

明日の8月6日、Eテレでジュノーさんの活動をアニメにした番組が放送されます。是非とも見て置きたい番組です。
非公開コメント

プロフィール

JUNOD

Author:JUNOD
ジュノーの会について
「ジュノーの会」は、世界のヒバクシャ支援とくにチェルノブイリ原発事故の被曝者支援に取り組む広島県府中市の市民団体です。会の名前は、被爆後の広島に医薬品15トンを届け、被爆者の治療にあたったスイス人医師、マルセル・ジュノー博士(1904~61年)にちなんでいます。博士の精神を受け継ぎ、86年のチェルノブイリ原発事故の被曝者支援のため88年に発足しました。会員数は全国に約500人。これまでに延べ約200人の医師を現地に派遣し、甲状腺がんなど1000人以上の患者を診療、一人ひとりの患者さんにカルテ報告を行い、同時に小児白血病治療、血液感染症予防などの医療協力活動、またヒロシマとチェルノブイリのヒバクシャ交流を進めるなど、被災者の側に立った援助活動を続けています。チェルノブイリ被災者市民団体との強い協力関係もあります。

ジュノーの会の郵便振替の口座番号は以下のとおりです。
郵便振替=「01370-0-29460・ジュノー基金」
口座名義は「ジュノー基金」です。ジュノーの会ではなく、「ジュノー基金」です。
通信欄か空白に、「梅ドみ」と明記してください。

他銀行やネットから振込んでいただくときは、以下の振込先にお願いします。
   <他銀行から振込む場合の振込先>
   銀行名ゆうちょ銀行
   ■金融機関コード9900
   ■店番139
   ■預金種目当座
   ■店名一三九 店(イチサンキユウ店)
   ■口座番号0029460

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
