FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.112 チェルノブイリ被災者から 「もしあなたがたがいま放射能に汚染された場所にいらっしゃるのでしたら」 

NO.112
キエフからの通信(28) 「もしあなたがたがいま放射能に汚染された場所にいらっしゃるのでしたら」 

親愛なる日本の友人たち、(5月13日着)
甲斐さん
お返事をいただき、ありがとうございます。
原発事故のあとなにをする必要があるか、お尋ねなのですね。
放射線被曝に対してなにが効果があるか、わたしたちがもっと早く知っていれば、いまこんなにひどく病むことも障害者になることもなかったでしょう。
それでもやはり思うのは、放射線源からできるだけ離れる必要があること、クリーンな食べ物を食べること、飲料水も料理に使う水もクリーンであること。
しかし、もしあなたがたがいま放射能に汚染された場所にいらっしゃるのでしたら、できるだけ自分の身体を放射能から守ること。
 帽子やスカーフを必ずかぶること、というのも毛髪は磁石のように放射性核種をひきつけるからです。
 手足を太陽や風からおおう衣服を着ること。
 帰宅したら、服を着替えて、冷水で身体を洗うこと(お湯は皮膚の毛穴を開き、放射能が皮膚の深部に侵入します)。口をすすぐことも必要です。冷水のシャワーを浴びたあと、お湯のシャワーを浴びてもいいです。
 頻繁に服を着替え、洗濯すること。洋服には放射能のチリがたまっています。
 しばらくの間日本を離れてご自分の命を危険にさらさないのが最良だと思います。放射線被曝の危機が去ってから帰国するのです。
 わたしは一家族に滞在していただく用意があります。

 ご自分をたいせつになさってください!
 尊敬をこめて
  アントニーナ・コジェドゥブ


「梅ドみ」募金にご協力ください。「梅ドみ」とは、梅干し、ドクダミ、味噌のことです。
 ジュノーの会の郵便振替の口座番号は以下のとおりです。
  郵便振替=「01370-0-29460・ジュノー基金」
  口座名義は「ジュノー基金」です。ジュノーの会ではなく、「ジュノー基金」です。
  通信欄か空白に、「梅ドみ」と明記してください。
  福島へ、梅干し・ドクダミ・味噌を中心に、「解毒」のための必需品を送ります。

梅ドみ 3/28~5/16   残高 +23,378円  収入(梅ドみ募金)947,632円  支出(購入分)924,254円
(内訳)味噌1140kg 371,000円、梅干・醤油 174,357円 、十穀 24,549円
    無農薬(無化学肥料)玄米 30㎏ 12,900円、無農薬(化学肥料半減)玄米 60kg 22,600円
    ごま、塩、ドクダミ(茶)、ほうじ茶、かき葉、昆布など 206,799円
    段ボール、フリーザバッグ、テープなど15,779円、運送費 96,270円(26回分)

枡田さん、山戸さん、ありがとうございました。

いま、私たちは何をすべきか。 
 大筋だけをズバリと言わせていただく。
 まず、初期の医療空白の時代には、呆然と待っていたりせずに、ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリで効果があったと伝えられる療法を可能な限り試みることである。
 次に、政治方面の努力を急いでもらって、一日も早く「全科無料定期検診制度」と「全科無料治療制度」を確立すること、そしてそれを守り抜くことである。そのとき、初めて、現代医学は力を発揮するのである。
 (「ジュノーさんのように」第116号より)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

JUNOD

Author:JUNOD
ジュノーの会について
「ジュノーの会」は、世界のヒバクシャ支援とくにチェルノブイリ原発事故の被曝者支援に取り組む広島県府中市の市民団体です。会の名前は、被爆後の広島に医薬品15トンを届け、被爆者の治療にあたったスイス人医師、マルセル・ジュノー博士(1904~61年)にちなんでいます。博士の精神を受け継ぎ、86年のチェルノブイリ原発事故の被曝者支援のため88年に発足しました。会員数は全国に約500人。これまでに延べ約200人の医師を現地に派遣し、甲状腺がんなど1000人以上の患者を診療、一人ひとりの患者さんにカルテ報告を行い、同時に小児白血病治療、血液感染症予防などの医療協力活動、またヒロシマとチェルノブイリのヒバクシャ交流を進めるなど、被災者の側に立った援助活動を続けています。チェルノブイリ被災者市民団体との強い協力関係もあります。

ジュノーの会の郵便振替の口座番号は以下のとおりです。
郵便振替=「01370-0-29460・ジュノー基金」
口座名義は「ジュノー基金」です。ジュノーの会ではなく、「ジュノー基金」です。
通信欄か空白に、「梅ドみ」と明記してください。

他銀行やネットから振込んでいただくときは、以下の振込先にお願いします。
   <他銀行から振込む場合の振込先>
   銀行名ゆうちょ銀行
   ■金融機関コード9900
   ■店番139
   ■預金種目当座
   ■店名一三九 店(イチサンキユウ店)
   ■口座番号0029460

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。